台湾に旅行に行ってきた

Posted by Tatsuyano on Thu, Aug 13, 2015
In
Tags misc

7月末に3泊4日で台湾旅行に行ってきた。 海外旅行は10年ぶりぐらいだったので、ツアーにするか迷ったけど、もういい大人なので、自由旅行で台北を中心に淡水、九份などを回ってきた。

台北

ガイド本などを見ると、台湾は親日で日本語も結構通じるみたいな事が書いてあったが、それは観光地など特定のポイントの話で、 それ意外は普通に日本語は通じなかった(当たり前か)。なのでチケットを買うにも四苦八苦したが、なんとかホテル(王朝大酒店)に到着。

写真では伝わらないかもしれないが、今まで一番大きなホテルでテンションがかなり上がった。

また平日ということもあり原チャの数が凄かった。日本の感覚で歩いていると事故りそうなので、注意が必要。

台北101

初日は雨が降っていたので、遠出はせずに先に台北101で買い物をすることにした。 高さ509メートルという世界第二位の高さは圧巻だった。大きな建物というだけで、十分観光名所として成立するのだなあとなんか関心した。

展望台から見た夜景。


臨江街観光夜市

台北101の近くの余市。「臭豆腐」という台湾のソウルフードの匂いがなかなかきつい。 旅行前は余市で臭豆腐を食べるつもりだったが、ちょっときつそうだったので断念。


龍山寺

有名なパワースポット?らしいお寺。参拝のルールが解らず、周りのやり方を眺めていたら、親切なおせっかいおばさんがやり方を教えてくれた。


中正紀念堂

とにかく広い。平日で人も少なかったこともあり、なおさら感じたのかもしれない。 広場で遠くを眺めていると、以前行った中国を思い出した。やはり台湾も中国なのだなあと改めて感じた。

この写真はgoogleフォトが自動で写真を連結してパノラマ化した写真。このクオリティならもう広角カメラは必要ないかもしれない。


淡水

台北からMRT(電車)で約一時間くらい。日本で言うところの横浜っぽいところ。夜景が綺麗ということで18時くらいまで粘ったがなかなか日は落ちず。


故宮博物院

主に陶器や、翡翠などの美術品を中心に展示している博物館。


九份

今回一番楽しみにしていた九份。元々炭鉱の町ということで、山の中の一部分に町がある感じ。

日が暮れてくると、幻想的な雰囲気になってくる。


感想

今回は台北を中心にひと通り回れてとても楽しかった。 初めは久々の海外旅行ということもあり、言葉が通じず苦労したが、2日目からは電車移動も覚え、かなり自由な旅行を満喫できた。

ただ英語がもう少しまともに聞き取れれば(話せれば)、もっと楽しかったなあと強く思った。 次回海外に行く時までに、もう少し英語を勉強しようと思う(小並感)。