戸田マラソンin彩湖2014

Posted by Tatsuyano on Tue, Nov 25, 2014
In
Tags running

最近あまり走れていなかったので、自分を追い込むためにハーフマラソンに参加した。 2ヶ月前くらいから月100キロペースで走るスケジュールを組んではみたが、案の定予定どおりにいかず。

とりあえず今どのくらい走れるか不安だったので、大会一週間前に16キロ走ってタイムをとってみる。 約キロ6分ペースで走れたが、スタミナはバテバテ。情けないが大会はキロ6分30秒で走ることにした。

レース会場

自宅から会場までは約1時間、なるべくギリギリまで家で調整したかったので、1時間前に付くように出発したら、着替えたりなんだで、スタート地点に5分前ついた。 ある意味予定どおりだが、さすがにもう少し余裕をもって行動しようと反省。

コンディション

天候は曇り時々晴れ、とほぼ理想的な天気。コースもほぼフラットで、 しっかりと準備ができていればタイムが出そうなコース。

レース状況

とにかく今回は、のんびり無理せず確実にゴールすることに終始。 ほぼ予定どおりキロ6分30秒ペースで走る。途中15キロ付近で膝に痛みというか、 膝のお皿がふわふわとする感じになる。前は20キロぐらいで出た症状だったが、やはり体重が重いせいか。 少し余裕がったので、残り2キロぐらいで少しペースを上げようと思ったが、上がらずそのままゴール。

感想

レースと呼べるものではなかったが、久々に走ったという満足感があったので、良かったと思う。今度出るレースでは、ちゃんと走れるよう、まずは走れる体に戻さなければ。