アシックスストア東京に行って計測してきた

Posted by Tatsuyano on Fri, Mar 15, 2013
In
Tags running

最近膝の痛みがひどく、一度自分のランニングスタイルを確認してみたかったので、アシックスストア東京で計測してきました。

足型測定 STATIC FOOT ID

まずは足型の測定から。足が小さい(足長が短い)わりには甲高な足w 我ながらかっこ悪い。
それ以外の気になるの点は、右足のかかとの傾斜角が少しついていることぐらいでしょうか。

プロネーション測定 DYNAMIC FOOT ID

今回の計測で一番の発見がこれ。自分はずっとシューズの「かかと外側のすり減り」がヒドかったので、てっきり「オーバープロネーション」になっていると思い込んでいたのですが、計測した結果「アンダープロネーション」でした。

つまり膝への負担(オーバープロネーション)ではなく、すねの筋肉などに負担がかかっているとのこと。
また店員さんいわく「かかと外側のすり減り」は正常なランニングスタイルだとのこと。

では膝の痛みの原因はなんだろう?

フォームの問題ではないとすると「筋力が足りていない」とか「オーバーワーク」ということなのでしょうか。。
とりあえず当面は、痛みをあまりひどくならないように、セーブしながら走っていこうと思います。