富士山マラソン

Posted by Tatsuyano on Mon, Nov 26, 2012
In
Tags running

はじめに

週末に今年最後のレース、「第1回富士山マラソン」に参加してきました!
まず結果ですが、速報でグロス「04:59:57」でしたw
本当にギリギリですが、いちよできれば5時間を切りたいと思っていたので嬉しかったです。
では簡単にですがレビューしたいと思います。

夜行バス

はじめての遠方の大会だったので、どの方法で行くかも自分としてはポイントだったのですが、
今回は行きは「夜行バス」、帰りは「電車」で帰ることにしました。
で「夜行バス」ですが、思っていた以上に眠れず(結局1時間ぐらい)「バス」を選んだことをかなり後悔しました。
昔は普通にバスでも寝れたような気がするんですが、歳でしょうか。。
今後は絶対に「前泊」にすることにしました。

天候

11月の山梨を舐めてました。。
10月に参加したアクアラインマラソンがすごい夏日で、今回のレースも天気も晴れだし、
なんとなく温かいイメージがあったので、荷物を少なくするために軽装で来てしまいました。
が、すごい寒い。着替えているとき、周りのランナーが上に薄めのダウンやジャケットを着てるのをみて、焦りました。。
ちなみにスタート時はマイナス2度だったらしいです。
次回からは全天候用に準備をすることにしました。

レース

スタート〜13km

「天候」のところでも書きましたが、スタート時はマイナス2度ということで、大げさですがスタート前にリタイアしそうでしたw
せっかく高いジャケット持ってるのになぜ今回持っていかなかったのか。。
というわけで、体を温めるためにも少し早めのペースで走りたかったのですが、
乾いた汗で体温を持っていかれるのが怖かったので、ペースを挙げないようにスタートしました。

まずは13kmぐらいまで市内地を走行。レースは自分としては速いペースで始まりました。
みなさんやはり寒かったんでしょうか。自分はとにかくペースに飲まれないよう、タイムを見ながら走りました。
また前回給水のし過ぎで、お腹が水っぽくなってしまったのを反省し、ここまでは給水をしませんでした。
普段走っているときは、20km給水しなくても問題ないですし、これは正解でした。

13km 〜 20km

14kmあたりで前日の寝不足が響いて、寝おちしそうになっていました。。
かなりふらふら走っているのは自分でも分かっているのですが、どうにもなりませんでした。
睡眠欲ってすごいですね。あらためて睡眠の大切さを感じました。

15kmの地点ではじめて給水&空いていたのでトイレに行きました。
できればトイレ行きたくないんですが、5時間ペースのうちはしょうがないんでしょうかねえ。
まあでも時間としては2分しかロスしなかったので、正解だったと思います。
それになぜかこの休憩で眠気が飛びました。不思議w

20km 〜 34km

21km地点あたりから長い坂道に入るのですが、思っていた以上の急勾配にかなり動揺しました。
こんな急勾配だとしらずに直前の給水を飛ばしてしまっていたんですよね。
ただ坂の途中にも給水ポイントがあって助かりました。

あと今回給水で思ったのですが、チョコ食べると体力回復するような気になりますね。
次回からはスニッカーズを持ち歩くようにします。

この坂道を超えると、本格的な山道に入っていき、すばらしい景色を堪能できます。

山の紅葉、キレイな空、自然のニオイを感じながら走るのは本当に気持ちよかったです。
25kmを超えたあたりから体力的にキツかったのですが、この景色のおかげで随分救われました。

あと荷物になるけど、やはり写真とりたいですね。今度はカメラも持っていこうと思います。

34km 〜 40km

膝が少し痛かったのですが、下りはペースを早めて一気に降りました。
この段階だと膝の痛みより体力の低下のほうが厳しいですね。給水の度に、休む時間が長くなっていました。
走っていると、足が痛くて立ち止まって屈伸などのストレッチをしたくなるのですが、
どうせ休むなら、給水のときにしたほうが時間短縮になるなあと思いました。どうせ給水で時間を使ってしまうので。
あと「内臓疲労」はどうにもならないんですかね。今回も2、3回くらい内臓が痛くて足が止まってしまいました。

40km 〜 ゴール

今回はフルマラソン2回目ということもあり、ラストは少し余力があったようで、思っていたより走れました。
頑張れば5時間が切れそうだということが分かっていたも良かったのかもしれません。本当にギリでしたが。
というわけでなんとか5時間を切れました。

総評

第1回大会ということでしたが、元々は「河口湖マラソン」として実績のある大会だったので、
運営はとてもスムーズですばらしかったです。また来年出たいなあと思える大会でした。

あとなにげに大会イベントの「サンプラザ中野くん」のライブがすばらしく、すこし目が潤んでしまいました。
ライブ後にCDの即売会があってCDを買いたかったのだが、その時財布を預けていたので買えず。。
少しはお金を持ち歩いたほうがいいかもと思いました。

関係ないけど、帰りの駅でevaの電車が止まっていたのでパシャリ

今回のレースで学んだこと

  • 遠出の大会は前泊する
  • コースの高低差だけでなく、当日の天候もよく調べる
  • 全天候に対応できるよう、「暑い」「寒い」2パターンのウェアを用意する
  • チョコの補助食を携帯する
  • 防水のついた軽量のカメラを携帯する
  • 少しお金を携帯する