ちばアクアラインマラソン

Posted by Tatsuyano on Tue, Oct 23, 2012
In
Tags running

日曜日、木更津で行われた「ちばアクアラインマラソン」に参加してきました。
今回が初のフルマラソンということでいろいろと気づいたこと、マラソンの感想を簡単にですが書きたいと思います。

当日は気温26℃とかなり暑いレースコンディションでした。走る前はそれほど感じなかったのですが、実際走りだすとこの暑さにかなり体力を奪われてしまいました。「暑さ対策として、帽子と日焼け止めを用意」

コースは潮浜公園をスタートし、アクアラインの「海ほたる」で折り返し、その後市内を右回りに回るコースでした。
今までマラソンを走るときに、コースの高低差というのは特に気にしたことはなかったのですが、今回は事前に把握しておくことの重要さを感じました。
というのも後半の登坂に心が折れて、危うくリタイアしそうになりました。なので次回からは「コースの高低差も含めて事前にしっかり把握する」

さてレースの雰囲気ですがまるでお祭りのような感じでした。当日は日曜だったのですが、地元の小中学生が応援に駆り出されていたりとアクアラインマラソン自体が第1回目ということもあり、町総出で盛り上げようとしてくれているのが伝わってきて大変力になりました。このあたりがハーフマラソンとかと違うなあとしみじみ思いました。

「フルマラソンの時はヘッドフォンは必要なし」

また今回のレースの目玉はなんといっても、本来渡ることのできないアクアラインを走れるということ!まるで海を渡るみたいで大変気持ちよかったです。

レース参加人数は約14000人でした。そのため上の画像のようにレース15km地点の海ほたるを超えるまでは、本当に芋洗状態で自分のペースでは走れませんでした。この時に設定タイムを守るために人をよけながら少しハイペースで走ってしまいました。
また給水場の混雑がひどく、給水するたびに30秒〜1分ほど足が止められてしまう感じで少し焦ってしまいました。
「給水、給食を自分で用意し、できる限り給水場はスキップしたほうがよさそう」

さて今回のレース、設定タイムは4時間30分、1kmを約6分ペースで走るつもりでした。ですが実際走ってみるとこれがとんだ見当違いで、実際のタイムは5時間27分というタイムで惨敗でした。。
想定以上の暑さや、アップダウンのコースも考慮に入れてもやはり認識があまかったなあとレース中かなり反省しました。
次のフルマラソンでは設定タイムを5時間とし、1kmを約7分ペースで走ろうと思います。また道が混んでいて7分以上のタイムになってしまっても追い抜いたりはしないほうがいいと思いました。
「目標タイムは5時間、1kmを約7分ペースで追い抜きはしない」

23km付近まで1km6分ペースと自分の体力以上で走ってしまったため、走りだして23kmぐらいから足が重くなってきました。そのため休む意味も込めてトイレを利用したのですが、やはりこれが大幅なタイムロスになってしまいました。
ただ実際にトイレに入ってみるとほとんどオシッコはでませんでした。この時すでにかなり内臓が痛かったので、もしかしたら体にあまり水分を吸収できない状態だったのかもしれません。
水でお腹はタプタプいっているが喉だけが乾く、そんな状態でした。次回は事前にトイレの場所を把握し、トイレの利用回数は後半の1回だけですむよう調整したいと思います(今回は4回も行って時間をかなりロスしました)。
「トイレの場所を把握。できるかぎり使わないですむよう調整する」

今回初のフルマラソン、予想以上に苦戦してしまいましたが、リタイアせずになんとか完走できたことで次につながったかなあと自分では思っています。
来月すぐに「富士山マラソン」が控えているので、今回の経験を生かし次回は歩かずに完走できるように頑張りたいと思います。